MPD+East Village

やっとサマースクールが終わってゆっくり休みが取れる日が来たので、今日はNY到着以来始めてのまともな買い物へ。

ちなみに昨日はクラスの打上げ飲み@MPDの前に、SOHOのSEVENでApril'77のJoey Overdriveを$150ドルで購入。


日本人の店員がいたので色々聞いてみると、
・最初はかなりタイトだが、はいてるうちにどんどん伸びてくる素材。
・乾燥機にかけるとまた縮むが、すぐ伸びてしまう。
・なので、購入時はタイトであっても1サイズ下を買うべき。
・ちなみにApril'77は今年からレコードレーベルにもなった。
・また、毎年テーマに合わせてロゴを変えている。
とのこと。ふーん。

てわけで、前回のJoeyは32インチというスキニーらしからぬサイズだったが、今回は30に落とした。さすがに28だと足が入らない。インディゴはやっぱカッコいい。



んで、今日は妹の誕生日プレゼントを買うという名目で昼からMPD(MeatPacking District)へ。去年来たときは午前11時台で多くのお店が開く前だったこともあり、SOHOと比べるとちょっと寂しい感じだったが、なるほど今日行ってみるとわんさとお店があって客も来ている。


Maison Martin Margiela, Helmut Langも発見。
マルジェラのブレスレットは狙い。ヘルムートはジーパンが日本と大して値段が変わらなかったので却下。


結局、Puma Black Storeにて、Alexander McQueenとのコラボ・アイテムのバッシュを購入。ぶっちゃけタウンユースの黒いスニーカーを買うのは人生初。。↑のApril'77と相性がむちゃくちゃいい。



18時ごろにEast Villageへ移動して、Thompson Sq. ParkやSt.Marks Place周辺の古着屋をぶらつく。




そのあと、Shizenという友人おすすめ?の日本人が経営してるヘアサロンで髪を切った。




せっかくアメリカに来たので現地の人が経営してるサロンに行こうか悩んだが、髪ばっかりはどうしても失敗できないので(レストランと違って効果が2か月くらい長引く。)、やはりヒヨッて日本人経営の店にした。

以下、スタイリストとのやりとり。

俺 「すみません、日本出る前に時間がなかったうえに、こっち来てからもどの店にするか悩んでたもんで、かれこれ3か月くらい散髪してないんすよ」
ス 「あの、『散髪』っていうの、やめてくらさい。。床屋じゃないんで。。。」

俺 「East Villageって、ぶっちゃけ下北と吉祥寺を足して2で割った感じですよね」
ス 「なんだかすげー悲しいっす。」


まぁそんな感じで、帰りしなにEast Village内の「世田谷」というラーメン屋で塩ラーメン食って帰宅(ビール+税金+チップ込で18ドル。NYの食費は信じがたい。)