新シーズン

8月末にさしかかってきたということで、i-Houseも新しいシーズンに入った。要は9月からの新学期に向けて新規入居者がドッと押し寄せてきているわけである。

したがって、大学の新歓のごとく、i-Houseのイベントが目白押しである。

そんな中、昨日は毎週開催されているice cream socialというイベントに行ってみた。要は寮の1階の大ホールでアイスをみんなで食べながら楽しくおしゃべりして新しい友達作りましょうという、それだけの企画である。

俺のこれまでのi-houseの友人はみな夏の間だけのインターン生が多く、もう誰もNYにいなくなってしまったので、こういうイベントに参加しないと友達をリセットできない。


で、行ってみると、わんさと新しい顔ぶれがいて、何人かと友達になった。

・青学にも1年留学して、日本のマクドナルド(店舗じゃなくて会社のほう)で働いていた、シカゴ出身のアメリカ人。おれと同じく秋からSIPAに通うぜと言っていた。「何でビジネス関係から公共政策に変えたの」と聞くと、「俺は国連で働きたいんだよね」という。とにかく英語が早い。そしておれよりはるかにデカい。ビビる。チビる。

・メキシコの大学から、交換留学生としてこの秋学期だけSIPAに通う女の子。「今日はセントラル・パークの中を歩き回ってたんだけど、迷いまくって同じ道をぐるぐる回ってたわ!」と疲弊気味。今週末、一緒にブルックリンに行くという話にその場のノリで決まってしまったが、ほんとにいいんだろうか。。

・オランダから来たイケメン。NYで何してるかは謎だが、一緒にビリヤードやった。そして、なぜか勝った。久しぶりにビリやって、ルールを完全に忘れてたので、「ごめん、俺初めてなんだけど」とウソついて色々細かく8ボールのルール教えてもらった。何か日本とちょっとルールが違った気がする(最後の8ボールは、直前に落とした手玉のポケットと逆サイのポケットにおとさなきゃダメ、とか。)

・コロンビアでコンピュータサイエンスを学ぶイタリア人。「俺の名前はピエロってんだけど、日本じゃどういう意味なんだい」というので「道化師(clown)だ」と言ったら、さみしそうな顔をしていた。。すまん。

・CUNY(ニューヨーク市立大学)でpolitical scienceのph.dをやってるイギリス人のおっさん。30代なのにいい感じで禿上がりつつある。英語が早くてよーわからんかったが、あまりイギリス的な発音を感じなかった。(アメリカの発音に近かった気がする)

・カナダから来た女の子。夏のカナダはいいよ!としきりに勧めてくるが、正直カナダは冬のスノボしか興味ない。。ごめん。。夏はやっぱ行くならメキシコとかでしょ。笑。こいつもブルックリン行き組。なお、本人から直接聞いたわけではないが、彼女がFacebook(※)に公開してた情報によると、俺より4歳年下なのにCUNYの音楽関係のPhDのコースに入っている模様。おれは大学卒業後4年目。ってことは彼女は飛び級とかしてるんだろうか。何かとりあえずすごそいな奴だ。
Facebook:日本でいうミクシィのようなSNS。アメリカに限らず世界中の学生が利用している超人気SNS。こっちでは、携帯の番号聞く代わりに R u on Facebook?と聞くほうが楽ちん。

・日本から来た、中国系の女の子。10歳から東京に住んでたということで日本語もペラペラだが、1年ロスにいたこともあって、英語もくそうまい。おまけに韓国語もしゃべれるというクアドリンガル。同じコロンビア大でも114丁目にある東アジア研究所でこれから院生生活をスタートするとのこと。こっち来て1週間経つのに「まだキャンパス見に行ってないんだよね〜えへへ」。俺がタカさん(同じi-houseでsipaの役所仲間)と一緒にいると「あんたら、日本語でしゃべってる時間あったら英語勉強しなさい!!」と怒られた。はぁい。。

・カリフォルニアから来た、韓国系の女の子。両親は80年代に韓国から渡米してきたが、自身は生粋のアメリカ育ち。柳原加奈子に顔が似てるし、しゃべり方も(英語とは言え)柳原加奈子的である。たぶん訳したらギャル語になる。「前に俺が住んでたのが巣鴨で、原宿は原宿でもおばーさんの原宿と呼ばれてて、一番流行してるファッションは赤いパンティーだ」と教えてやったら異常にウケていた。お前は高校生か。

・映像・メディア関係を専攻する日本人。もうかれこれ10年こっちにいるらしい。どうりで英語が現地人並みなわけで。シカゴの大学を卒業後、NYなら仕事がもっと多いかなと思ってNYのシティ・カレッジに来たとのこと。俺らのようにファンディングされてるわけでもないので、食いつなぐのが大変だとボヤいていた。



で、こういうノリで、アイスクリームを手渡してくれたおっちゃんに

「ちわす、俺はSIPAの学生なんだけど、あんたはNYで何やってんの?」

と聞いたところ、おっちゃんニヤニヤしながら

「私がここで何をやってるかだって?私はここの寮の理事長だよ。よろしくね」。