のだめ

こないだ見逃した新春SP版の第1話を妹がDVDに撮って送ってくれた。そしたら、DVDの表面にこんな絵が…。

うちの家族は4人ともそれなりに絵が描ける人間が揃ってて、俺は正確な模写が得意だが、親父は絵で飯の一部を食ってるようなもんだし、妹は自分で自由にキャラクターを描けるしデザインもできる。最近の妹の絵は異常なくらいうまくなってて、実家に帰るたびに驚きを通り越してあきれてしまう。。学校でも友達にノートの表紙のデザインしてくれとか、演劇部のパンフやポスターのデザインやってくれと頼まれたり、いろいろ才能を活用しているようだ。

漫画家かイラストレーターで食ってけるぞと言ってやりたいくらいだが、そんな不安定な職業人生を提案する勇気は俺にはとてもないし、本人もそんな気はさらさらないようなので、普通に受験していい大学に行け、という通りいっぺんのことしか言ってやれない。得意なことがあるのはいいが、それを仕事にするとつまらんだろう、というのがうちの家族の信条。俺はどうかな、とは思うが、まぁ食ってけないと意味ないしね。。

というわけで、のだめ、であるが、もうハマりにハマッてしまった。1年前くらいに妹の部屋にあるのを何気なく読んでたら続きが気になって自分で全巻そろえてしまった。ネットでもドラマのファイルを漁って全部見てしまった。

何でそんなにハマッたのか自分でもよく分からんが、テンポのよさも一因。あと、作者の二ノ宮は、ひとの顔描くのはどうしようもないくらい下手くそだが、デッサンは異常にうまい。人物の配置とかポーズとか、怖いくらい写実的。あとは「のだめ語」に代表される、強烈なキャラクター設定にしてやられた、といったところだろうか。

ちなみに一番おもろいシーンはやはりドラマ版第3話の「こたつ編」。ツタヤで借りてみることをお勧めします。