ふっかつと思いきや

急に家のネットがつながらなくなって、実はいまだに復活してません。不便すぎる…。

6/10から1ヶ月以上止まったままでしたが、この間、いろいろありました(と思ったけど、書き出してみるとあんま大したことないな…)。

○改正法が施行されました。各方面からめちゃくちゃ非難・批判を浴びつつも、とりあえず形になりました。現在、運用上の課題がいろいろと浮上している模様です。半年間、ほとんど家に帰らずに職場にこもり続けた結果、何とかやり切ったという感じがしなくもないですが、本番はこれから。日本の建築が変わります。

○7月で新しい部署に異動しました。住宅・建築関係から、貿易関係の仕事に移りました。全く違う世界に来てしまって正直びびりまくりです。そもそも使ってる用語も違うし、法律の体系もぜんぜん違うし(建築のがちがちな法体系とは比べ物にならないくらいゆるゆる。。)、まぁカルチャーショックの連続です。そしてまたタコ部屋にぶちこまれました。まぁまだ暇ですが、あまり筋がいいとは言えない案件でもあり、秋以降はかなりえぐそうですが、これからあまりタコ部屋の業務にばかりのめり込んでられないこともあるので、今まで以上に効率的に仕事をこなしていかないとダメですな。また、部下も3人付くことになり、責任重大です。良きにつけ悪きにつけ、彼らのパフォーマンスは僕がどこまでサポートしてあげられたかにかかってるので、彼らが楽しく、目標を高くもって主体的に仕事ができるような環境を作っていってあげられればなぁと思います。

○異動前に、法改正のセミナーの講演等々で各地に出張しました。実は社会人になって3年目にして、初の出張です。ありえない…。セミナーに併せて、まちづくりの現場もかなりたくさん視察させてもらいました。やっぱ俺のやりたいことはこういう世界だなー…。とりあえず、観光の世界に行き着くまでは、いろんなモードの世界を転々として、それぞれの行政分野がどういう仕組みで動いてるのかをしっかり地に足つけて勉強していきたいと思います。

○明日から、1週間休みもらってNYとボストンに遊びに行くことになりました。これまた社会人になって初の海外旅行です。のんびり、ってわけにも行かなさそうですが、楽しんできます。