バガボンド

いまうちの職場のトイレは全面改修中である。

4月末〜9月末:建物の全階・南側のトイレ全てを改修・封鎖

9月末〜   :建物の全階・北側のトイレ全てを改修・封鎖

という段取りだそうだ。バリアフリー法の施行を受けて全面的にバリアフリー化でもするつもりであろうか。

このため、近頃の我が職場では奇妙な現象が発生している。すなわち、昼飯どきを過ぎたあたりになると、大きな用を足すための場所を求めてうろうろする哀れなおっさん達が出没するようになったのだ。そして揃いもそろって彼らの顔は微妙に苦痛にゆがんでいる。

などと他人事のように笑っていた俺も、ついに今日その仲間入りをしてしまった。催しモノの到来を察知し、近くの場所へ向かったものの、あいにく先客で埋まっていた。仕方ないので、上の階に行ってみるが、ここもダメ。あちらこちらをさまよい歩いた。途中、同じ悲惨な目に遭って各地を放浪している上司にも出くわした。彼も多分にもれず表情が険しい。目配せをしてお互いの窮地を慰め合う。4つの階を渡り歩いた挙句に、結局一番最初に行った場所でようやく空きを見つけたときの気分は筆舌に尽くしがたいものであった。

人間の幸せなんて意外と安っぽいもんである。