TAIZO

http://sugimurataizo.net/

意外とおもろいやんけ…(誰が書いてるかは定かじゃないですが。)


J党の党本部で初めて彼を見たときは衝撃的だった。
KK部会の入口で受付のお手伝いをしていたら、遅刻気味の彼が息せき切ってやってきたので、とりあえず資料の入った袋を渡してあげたら、

「あれ!!ここMK部会の場所じゃないんですか!?」

と言って疾走禁止の廊下をBダッシュしていった彼。


同じフレッシュマンとしてそういうところは痛く共感できるよ。



たいぞー同様、ぼちぼち脱フレッシュマンなんだしそろそろだせーこともやってられへんなーと思いつつ、いつまでたっても仕事の手際の悪さがちーっとも改善しない俺。


特に印刷機との相性はバツグンに悪い。大臣認定証をもらってもいいくらい悪い。


ここぞ!というときに限って、

ページ印字の位置を間違えてるのに気づかないまま大量印刷を終えてしまう、

想定外のありえない紙づまりを起こす、

普段は絶対ひっかからない「トナーボトルの交換時期」に面白いくらいぴったりひっかかる、

原因不明の動作ストップになっていくらボタンを押してもうんともすんとも言わない、、、



印刷トラブルの総合商社ですよ、僕は。



ただし、最近は俺だけが世界一不運な男ではないようだ。うちの局はここ数ヶ月緊急事態に見舞われてるせいで毎日印刷機フル稼働なこともあり、だいぶ無理がかかってる。


紙の出口のところに印刷された紙をきれいに揃えて積み上げるためのローラーがあるんだけど、あれが完全に馬鹿になってて、ホチキス止めしないで1枚1枚ばらで大量印刷したときには紙がぐちゃぐちゃに巻き込まれてもうとんでもない紙づまりを起こす。

出口がつまると、一気に印刷機内部全体が紙詰まりを起こし、エラーポイントの表示ももう何が何だか分からないくらい真っ赤かになる。

こないだ修理屋らしき人が来てたようだが、機械の内部を一通りチェックしただけで、実は紙の出口のところにトラブルの原因があるということには気づかなかったようだ。ヘビーユーザの俺が困るんだし言ってあげればよかった…。


…。「内部に原因があるように見えて、実はシステムの外に出て行く何気ないところに問題があるからシステム全体にトラブルが起こる。」…。何かのヒントに使えるかも。

それにしてもたいぞうブログから印刷のトラブルへ、果てはシステムエラーの教訓へ、

ととんでもなく話が飛びましたが今日はこれにて。