てゆーかマンガ

遅ればせながら「20世紀少年」と「ブラックジャックによろしく」を読み始めた。おもろい…。参った。今まで「好きなおかずはあとに残す」原則に従ってガマンしてきてよかったと思う今日この頃。特に「ブラックジャック〜」は主人公が、医者という新たな世界に飛び込んだばかりの右も左も分からない研修医って点で、社会人1年目のヒヨコな俺は異常に親近感を覚える。

「正しい者は弱い。強いってことは、悪いってことだ」

本当にそうなんだろうか。たぶん一生答えは見つかんだろうが、俺はあんまり信じたくない。正しくて強いやつがいてもいいはずだ。


あと、「サザエさん」の文庫版を集め始めた。実家には68冊全巻あるので何度も読んだことがあるが、ここへ来て無性に再読したくなったのである。あなたは原作版のサザエさんを読んだことがあるだろうか。なぜか高視聴率を常にマークするアニメ版のサザエさんが、長谷川町子の描いた世界をどれほどゆがめたものかご存知だろうか。別にアニメ版が好きな人を否定するつもりはないが、とりあえず原作を読んでほしい。そしてそこに流れる空気を感じとって欲しい。世界を無垢に切り取る長谷川の感性に浸ってほしい。