研修前最終勤務

今朝は朝一でかかってきた自治体からの問い合わせにお答えするための調べ物作業だけで時間が過ぎてしまった。こういうことはよくあるらしい。

質問の内容を簡単に言えば、

ある法律上の特例の適用を受けたい。そのためには行政の側に証明書を出すことが必要なのだが、政省令上定められたもの以外の書類で何とか対応できないだろうか、特例の趣旨からするとそのような書類でも十分条件を満たしていると思うのだがどうだろうか?、というもの。

うーん、一般化して書くとさっぱり意味が分からんな笑。


まぁとにかく、ひじょーにびみょーなグレーゾーンのケースについての問い合わせだったので、係長以下ライン3人でうんうん頭を悩ませながら一つの結論を出したわけだが、よく考えたら、おおげさとは言え、3人で出した見解が日本全体の公式見解になってるわけで、結構恐ろしい。俺らの判断次第で特例を受けらえれるひと・受けられないひとがたくさん出ると思うと、改めて責任の重い業界だと感じる。


んで昼以降は上司に頼まれた調べ物をひたすらしてますた。くそ分厚いうえにほこりだらけの何冊ものファイルから必要な部分を見つけて簡単にまとめる作業ってのは、俺には苦手どす。だいたい資料が乱雑にファイルされててどういう基準でまとめられてるのかさっぱり分からない。

少なくとも、俺がファイルを作る限りは後代の担当者が見ても意味が分かるような整理をしてやりたい。そのためには、単にそのたびに作成した資料を淡々とファイリングしてインデックス付けてくだけじゃなくて、一定期間ごとに議論の経緯や担当者の問題意識をまとめたペーパーをつけておく必要がある。とりあえず今日までの分をまとめたペーパーは作ってみた。特に今年度の課題は今年度特有の事情が強く働く案件ばかりなので、のちのちの担当者が見ても意味が分からない可能性が高い。せめてその政策が必要とされた背景くらいは担当者の認識としてまとめて残しておいてもいいだろうと思うのである。自分の問題意識を総論レベルから捉えなおす作業は役に立つと思う。とはいえ、本気で忙しくなってくるとそんな悠長なことをしてる暇はないんやろね。


とりあえず仕事のことはしばらく忘れて、この週末は思いっきり遊んで、来週から6週間研修頑張ってきます!!みなさんも良い週末を!!