初体験

今日は珍しく早く仕事が終わって帰ってきました。と言ってもたぶん世間的には狂った時間ですが、だんだん「え、今日はもう終わり?」というスレた感覚がしみついてきた気がする…。非常にマズい。

今日初めて国会の中に入りました。各省ごとに国会情報収集にあたる連絡室が院内に設置されていて、そこに用事があったので先輩と一緒に出かけて行ったわけです。

議事堂まーじカッコいい…。赤じゅうたんはやっぱ威厳があるね。そしてめちゃくちゃ天井が高い。1936年に出来たこの建物の歴史がぎゅっと詰まってる感じがします。

参院の本会議場の中も偶然見ることができました。テレビでよく見る「議長席」とか「事務局」とか書いた垂れ幕も見えました。貴賓席の作りがやたらカッコよい。オペラのVIP席みたいな感じ。木彫りの装飾がいたるところに施されていてゴージャスであります。

あと、衆院参院は左右対称の造りになっているため、たまにどっちにいるか分からなくなるときがある。そういうときの簡単な見分け方を先輩に教えてもらったんだが、あんまりべらべら書いても仕方ないので内緒。

とまぁこんな感じで軽く院内ツアーさしてもらったわけですが、周りを見ると修学旅行生やら団体見学のおばちゃんたちやらうじゃうじゃしてて、俺もこの人らとあんま変わらんことしとるなーと思ってしまった。

最初のうちは仕事で見るもの聞くもの珍しいから色々書くネタも多いだろうけど、しばらくしたらあんまり感動やら疑問やらが湧かなくなるかもなぁ。そんなことにならないようヒビアンテナです。

あと2日頑張りましょい。

で、よく見たら、毎日3時間しか睡眠時間ないのに4日連続で更新してるじゃないの。いつまでエネルギー続くかな??まぁ今のうちに思ったことを色々書いといて、あとで業界慣れしかけた自分を修正するのに役立てたいわけです。