ブログ

日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050517AT1F1701R17052005.html

「ブログ」利用者、335万人・総務省
 インターネット上の日記風の簡易ホームページ「ブログ」の存在感が高まっているのを受け、総務省は17日、利用状況を調べたリポートを発表した。国内のブログ利用者は3月末時点で335万人に達したと分析。2年後には2.3倍の約782万人に拡大するとの試算も示した。

 ブログは専門的な知識がなくても簡単に作れるため、個人の情報発信の手段として幅広い層に広がっている。利用者数はブログサービスを提供する事業者のうち大手25社へのヒアリング調査などを基に算出したため、重複して数えられている人も含む。

 ブログの2004年度の市場規模は約6億8000万円で、2年後には約20倍の140億6000万円まで拡大するとも予測。ブログを活用した広告や出版、ソフトウエアなどの販売額を足し上げて推計した。 (20:11)

ブログを使った隙間ビジネスってないんかな。広告、出版化、テレビ番組化ぐらいのことはもうすでにやられてるからなー。①インタラクティブである、②情報共有が即時的である、③たいていの場合金魚のふんか炎上かのどちらかにしかならない、といったあたりのブログの特性を誰かうまく金儲けにつなげてみてください。