マシーン

社員食堂のレジ担当のおばちゃんで、めっちゃすごい人がいる。人生一度は彼女を見に来た方がいい。ラッシュ時のキオスクのおばちゃんなんか目じゃない。目にも止まらぬ超速つり銭渡し術。
俺が注文を言って財布から金を出すしぐさをし始めた瞬間にはもうおばちゃんの手に適切な金額のつり銭が握られている。その間まじ1秒程度。昼休み時の長蛇の列がガンガン解消されていく。恐ろしい。おばちゃんのモーレツぶりに影響を受けたか、厨房も他の食堂ではめったに見れないようなフル回転ぶり。おっさんらもう少し落ち着けよと言いたくなるくらいきびきびカクカク行動している。
しかし、このおばちゃんがここに居座り続けてる限り、たぶんそば屋の値段設定は変わらないだろう。なぜなら、変更したらおばちゃん完全に機能不全に陥るから。そしてたぶん券売機もしばらく導入されないだろう。リストラするにはあまりに惜しい人材である。
ちなみに、わざとメニューにない注文をしておばちゃんのリズムを狂わせるのを日課にしていたツワモノの話を伝え聞いた。うをーひどい…。ぺーぺーの俺にはまだそんな勇気はないが、野心はふつふつと燃えたぎっている。