スペインの列車爆破テロ

大ショック。
アトチャはなじみの駅なだけに。

アスナルは「ダイナミックな経済成長」も一応実現(失業率も20%台から10%台へ減少&GNP成長率(実質か名目か忘れた)は2.7%くらいを達成)し、「ETAほぼ壊滅」宣言も出して、総選挙にむけて国民党的にはいい感じだった&アスナルも気持ちよく引退するつもりだったのに、直前でこの事件。

タイミング的にはかなり狙いすまされた感が。
アトチャという場所も場所。スペインご自慢の新幹線AVEの終着駅なくらいデカい中央駅で、近くにはプラド美術館もある。市街の中心とはいいがたいが、交通・文化の面でかなりクリティカルなエリアがターゲットにされたという勝手な印象。

…日本のメディアの表舞台からこの事件が退くのも時間の問題かな。