泣ける新聞記事

忘れないうちに。


昨日付朝日朝刊の2面に載ってる「ひと」欄(ある医大教授の記事)を見てください。


ひさしぶりに新聞記事を読んで泣きました。

これのどこで泣くねんと思う人もいるかもですが。


以前新聞記事を読んで泣いたのは、母が送ってきた手紙に添えられていたある小学校教師の投書。




でもアホな俺は内容すっかり忘れました。
確か、小学校でいじめられてきた筆者が、恩師にはげまされて自分も教師になったという話だった気がする。

でもめちゃくちゃ泣いたことを覚えてます。

それはたぶん、自分の心の弱さと相通じるものがあったから。


今回の記事は、俺とは共通性がありません。むしろ彼を見ている側の人間と俺との間に共通性があります。

そして、彼のくったくない笑顔と言葉に泣きました。


それだけです。



酒飲んだから涙もろいだけです、たぶん。