柳宗理

雑誌Brutus Casaの特別版「柳宗理

これ前から買おうと思ってたのよ。
柳宗理のデザイン集はちゃんとしたのが発刊されてるけど4千円近くするのでおいそれとは買えない。
てわけで雑誌で我慢。

初めてまともにデザイナーをクローズアップした本を買った気がする。
宗理の父は民藝運動を起こしたことで有名な柳宗悦(と言えば聞いたことある人多いはず)で、宗理は父から受け継いだ日本の伝統的デザインと現代の機械化文明の衝突から生まれたデザイナーと言える。

彼の作品で有名なのはやはり

バタフライ・スツール

合板を熱でまげて、ちょうちょのような形に作り上げたものすごいシンプルなイス。

欲しいけど、3〜4万するし、小さいとは言え置くとこがないので、いつか広い部屋に移り住んだら買ってやろう。

まぁこの人の話はやり出すとキリがなさそうなのでまた今度。