英語でしゃべらナイト

NHKのしょーもない深夜番組「英語でしゃべらナイト」について。

しょーもないと言いつつ結構見てる。

ゲストで戸田奈津子とか出てくると最後まで見てまう。
あの人の訳のうまさにはいつも脱帽。
ここ読んでる人はよく分かるかもしれないが、
俺が最も苦手とする

「短いフレーズですべてを表現する」

ことをあっさりとやってのけてしまう彼女の才能はすごい。

あの人がいなくなったら日本の字幕界どうなってまうんや。。

この番組、「英語の練習!」とか称してレギュラー出演者がたまに有名な映画スターとかに英語で突撃インタビューとかしてしまうあたり、さすがえねーちけー。
今日は『ラブ・アクチュアリー』の主演、なんちゃらキースとかいうめっちゃかわいい女優にインタビュー。。

んで今日のに、俺が高3時に(巨大スクリーンを通じて)教わっていた代ゼミの英語教師が出演してた。
相変わらずイヤミたっぷりのしゃべり口調、どことなくいやらしい垂れ目。

英語には自身があると豪語する東京外大出身の小西とかゆーおっさん(何者??)が書いた東大入試の英作文解答を、その英語教師が酷評しまくっていたのが実に痛快。


弁解する小西。
「最近の入試ってこういう普通の英語とは関係ない知識ばっかやらせててよくないよ」(てな趣旨の発言)

富田の反論。
「こんなのもできないようじゃ全然ダメです」


あの、ボク解けなかったっす、せんせぇ・・・。


ちなみにデーブ・スペクターが書いた解答さえも0点つけられたりしてた。