I-House、コロンビアの周辺について

昨日今日で周辺地域をうろうろしてきた。昼間歩く分には至って問題ないが、夜はやはり危険なようだ。コロンビアのあるMorningside HightsというエリアはHarlemと隣接している。わざわざHarlemと地域的に分断するために、両者の間にMorningside Parkという公園を設けたというから、この街の都市計画の事情は複雑である。

さて、このエリアの目抜き通りはやはりBroadwayである。Broadwayというと日本人にとってはミュージカルでお馴染みだが、実際にはマンハッタン島を南北に貫く大通りの一つで、南はグラウンド・ゼロの付近から、北はWest 196th Streetを過ぎたあたりまで続いている非常に長い道路である。島の真ん中あたりで通りの両脇に劇場がひしめきあっている地域があることから、この地域のミュージカルをしてBroadway Musicalと呼ばれている。

さて、さすがに目抜き通りなだけあって、いくら北端に近いエリアといえどもBroadway沿いにはいろいろ揃っている。銀行、郵便局、UPS、携帯電話屋などの基本的な施設のほか、おしゃれなグルメ・デリを扱うスーパーも何軒か立ち並んでいる。この他、電気屋、Housewareの店(要は食器とか掃除道具とか工具類とか電球とかそういったものを扱う店)、コンビニ、本屋など、何でもある。日本食を扱うスーパーも2つほどあった。

なんちゅー便利なところなんだろう。

Broadwayの西側にはハドソン川が流れていて、対岸のニュージャージー州が見える。向こうにはミツワという日系の有名なスーパーがあるらしく、Times SquareのそばのPort Authorityのバスターミナルから無料シャトルが出ているというから、もうしばらくして日本食に恋しくなったら出かけてみようと思う(山頭火の支店もあるらしい)。

なので、こういうエリアに住んでると全くサバイバル感もないし、留学生が多い地域だから、話しかけてもわりとゆっくり目に答えてくれるので言語面でも今のところ不自由はない(たぶん学期が始まって授業の英語を聞き出すととてもそうは言ってられなくなるだろうが。。)

俺のようなヤワな人間には、こういう都会じゃないとダメなのかもなぁとつくづく思う。いきなり「はい、じゃあ明日からジャクソンビルに住んで」とか言われたらたぶん無理。

まぁそんな感じで、今日は写真を用意できなかったけど、またいずれアップします。それでわ。