食。

週末は金・土と2連発で自分で予約した初突入の飯屋がはずれだった気がする。

一軒は銀座の炙り焼き屋で、飯はそこそこだったし、個室がたくさんあるのはいいが、隣の客の声がつつぬけでうるさい、炙り焼き故、テーブルの真ん中に炭火があって、その分皿を置くスペースが狭い。料理が運ばれてくるペースも速くてあっという間にテーブルが皿で埋まってしまって何となく急かされた感じ。

もう一軒は恵比寿の、中目黒方面とは反対方向にある、裏路地にあるマンションのおそらく駐車場を改造したと思われるラウンジ風のイタリア料理屋。ソファのすわり心地や音楽は抜群ながら、料理がほとんどトマト系。こりゃ辛い。

高級な店はちっとも行ったことがないが、社会人になって学生時代より色んなお店に行くようになったものの、味良し、インテリア良し、店員の対応良し、雰囲気良し、値段良し(←結局コレだろう)の全てが揃ったお気に入りのご飯屋にはなかなか出会えない。。

一軒あるとしたら、甲州街道沿いにあるとある小料理屋で、これは前の職場の大親友(年は一回り上だが。)に教えてもらった名店。こんなにいわしをうまく食わせてくれる店は知らない。日本酒や焼酎の種類もめちゃくちゃ豊富で、値段も良心的である。しかも朝6時までやってるから、俺らのような働き方をする人間にはもってこい。料理が運ばれてくるペースも絶妙。店のおやじの愛想が実によく、居心地が非常にいい。

でも結局この店も人様に教えてもらったわけであって、もうちっと自分で頑張って開拓しないとなー…。