ワードローブ総入換戦

給料1月分を散財。極貧生活突入。そういや青山のLOVELESSでJ課のY氏に遭遇。びびった。

Maison Martin Margiela⑩のレザーJKT(A/W'05)
昨秋から探していた初のレザーJKTはとうとうマルタン・マルジェラに決定。内側に断熱材入り、ジッパー開閉式、ポケットがたくさん、丈短め、裾と袖にリブ、肩にエポーレットという条件を全て揃えていたので迷わず購入。いろんな店のレザーを試したが、どれも条件に合わなかったり、色が気に入らなかったり、素材感が俺の薄い顔立ちに不釣合いだったりでなかなか良いのがなかったが、これはばっちり。2シーズン前のコレクションで、無傷とは言えセカンドハンドだったので元値の半額以下だったのも魅力。本来は襟に着脱可能なファーが付いてるようだが(参考→http://www.martinmargiela.co.jp/jp/collections/AH2005/images/pop-10-110co.jpg)、俺が買ったやつはなくなってた。どうせ使わないからいらないが。肩甲骨の辺りが腕の回しやすさを考えて蛇腹式の裁断になっているため、若干身頃が太くなってしまっているのが難点だが、他のレザー物がどれも細身を追求するあまり全く防寒着の役目を果たしていないことを考えれば致し方なし。ボンビーな俺には一生物のジャケット。




Croon a SongのPコート
晦日に神戸のショップで残り1着を見つけて、年明けのセール初日に朝から並んで購入。当日俺は朝からバスケだったので並んだのはおかんですが…。すまん。何気にPコート3着目。今まで着てたAnd AのPコートはグリーンというメンズではかなりレアな色で気に入ってましたが、生地が薄めで寒かったのでやっぱしこっちに軍配。襟元がカッコいいのと、強烈に細身なのがたまらん。




Mr.Oliveのニット
前に書いたやつ。冬のインナーは重要なのにカッコいいものになかなか巡り合えないが、これは気に入った。色違いも買いたいくらい。




Uniqloのスキニー
3千円。安すぎる…。ダークグリーンでミリタリーテイストに履きこなせそう。




Dieselのベルト
デザインはかっこいいが、外側の付け革がベルトループにひっかかるのが難点。まぁ俺は私服のパンツはベルト付けっぱなしで置いとくのであまり気になりませんが。こいつもセカンドハンド。




Converseのビンテージ・オールスター
前から欲しいなと思ってたのがセールになってたので購入。冬に履くのは辛いので春先から登場願う予定。もう少し薄めの色合いでもいいので、洗ってみようかな。





(再)AGのコンバット・シューズ・タイプ1
半年前に3万円で買っておきながら(参考→http://d.hatena.ne.jp/HE-BOY/20070512#p2)、靴擦れを起こして血が出たので履かないままずっと置いてたが、ちょっと工夫してみたら履けることが分かったのでスターターに復帰。ちなみにシューレース部分のジップ素材をつけてるとホールドがめちゃくちゃ弱いので、外して普通のオールスター風に履くことにした。こうしてみるともはやコンバットでも何でもなくなるが、確かに茶色の革生地のオールスターって売ってないよな。




仕事用の革靴
年末の土砂降りで3年間履いてきた2足がとうとう成仏してしまったので選手交替。青山のとある革靴専門店にてセールで激安だったので即購入。この店はかなり質の高い革靴扱っててデザインもカッコいいのしか置いてないお勧めのお店ですが、場所はナイショ。





(再)Esquivelの革靴
7月にNYで買ったものの、AG同様靴擦れを起こして放置してたが、靴擦れ防止のパッドを入れてスターターに復帰。先がとんがり過ぎてる感もあるが、なかなか面白いデザインなのでお気に入り。



※今回靴が増えたのを機に、お陀仏リストに入っていた思い出の靴たちと泣く泣くおさらば。ありがとう。
・05年に社会人になって最初のボーナスで買った革靴(http://d.hatena.ne.jp/HE-BOY/20050626#p1
・02年にローマで買ったDunk Lo
・01年にサンフランシスコで買ったAir Force 1
・00年に神戸で買ったミレニアム・エディションの赤いオールスター

その他、手持ちの服の5分の1ほどをばっさり廃棄。旅先や有名ブランドショップで買った思い出の品もたくさんあったが、着ないのにしまう場所もなくなってきたので思い切ってサヨナラ。