こないだ

1つ年をとりました。ついに四捨五入すれば30歳という年になっちゃったなぁ。。いくつか目標を立てなきゃいかんのでしょうけど、とりあえず俺のいまの当面の目標は、3人の部下をいかにうまくマネジメントしてあげられるかということ。これがきちんとできれば、単に仕事だけじゃなく、人間としてもまた一つ成長できるだろうと思っている。

3人ともそれぞれに思考のパターンや癖、得意・不得意が違うなというのがだんだん見えてきた。また、プレッシャーがかかったときの行動パターンにも差がある。こういう違いがあるのは当然であって、これから先は、それぞれの弱点を補強しつつ、いいところをどんどん見つけて伸ばしていくのをお手伝いしてあげたい。こう書くとなんだか上からものを眺めているように受け取られかねないが、実はこういう作業は、自分自身の足りないところを気づかせてくれる鏡のような効果を持っている。「他人のふり見て我がふり直せ」という言葉があるが、誰かのパフォーマンスに対して責任を持つということはまさにそういうことだと思う。むしろ俺が彼らから教えてもらうことがいっぱいある。おそらくこの1年は自分が反省させられることの連続だろう。そして、そうやって自分が気づいてきたこと、悩んできたことを彼らと共有できれば、なお良い。とにかく、彼らが目的意識を持って、仕事を自主的にやって楽しんでもらえたら、それが一番俺にとって嬉しいことになるだろう。

彼らとチームを組むのはたぶん来年の4月ごろまで。それまで仲良く一緒に頑張ろう。


もう一つの目標は、とりあえずこれから年末にかけての個人的なモノ。仕事と平行しながらやらなきゃいかんから辛いし、はっきり言って誰の助けも借りることができんけど、何とかモノにしたい。