ちゃみず。

最近、ちょっと用事が出来た関係でここのところ毎週土曜の午後に御茶ノ水に行っている。久しぶりに来てみると、なんだかこの街は不思議な空気をまとってるなぁという気がする。近くに明大とか医科歯科とかあったり、駿台予備校があったりということで学生街であるというのが一面。そして、道を歩けばひたすら続く楽器店街でもある。また、冬ともなれば東京中からここにウィンタースポーツの用品を買い求める客が押し寄せてくる。さらに、背後には日本有数の古本屋エリアである神田書店街が控えている。こんな明確な要素がいくつも合わさっている街なのに、はっきり言って街並みとしては美しくもなんともない。でもなんだか「ダサいアンダーグラウンド」とでもいうべき独特の異臭を放っているように感じるから面白い。