NY・ボストンの旅④

快晴。暑い。天気予報は大外れ。

07:00 覚醒。携帯を見ると、Cから6時半すぎに「今日はもうボストン行きは難しそうなので、日程を変えませんか。起きたら連絡下さい」というメールが。体温が5度ほど急低下。6時にエレベータホール集合だったのに軽く1時間寝過ごしているわけで。大慌てでシャワー浴びて荷造りして10分後に恐る恐るCの部屋のドアをノックすると半ばあきれ返った様子のC君登場。とりあえず平謝り。

07:20 Pennsylvania Station。券売機でボストン行きのAmtrakの券を買おうとすると、当日中に往復できる席はもう売切れとの表示。んなアホなことがあるかいな。人間のいるカウンターに並ぶ。案の定、08:30NY発12:30ボストン着、17:30ボストン発21:30NY着のReserved Coach(普通車)をゲット。駅構内のKrispy Kream Donutsでモーニングセットを買う。ドーナツ2個、コーヒーのセットで$3。同店は今年、新宿に日本初の店舗を構えて大人気を博している。以前職場の同僚から聞いたところでは、朝6時から2時間並んでようやく買えたというほど。そんな過剰な人気ぶりはここでは全く見られず、ただの日常的なテイクアウトコーナーとなっている模様。

08:30 Amtrakではホームに降りる前に荷物検査をやっている。そのため、ギリギリまで列を作らせないという考え方なのか、発車間際までホームのナンバーが電光ボードに表示されない。実に不便なシステムだ。とりあえず無事に列車に乗り込む。発車後、列車は市街地を走りぬけ、East Riverを越えて北上を始めた。アメリカやヨーロッパの鉄道に乗るとどこでもそうだが、郊外に出ると突然街が途切れ、ただただ荒野が続く。この列車の旅も同じだった。しだいに右手に海が見えてきた。線路はいくつもの小さな湾を越えていく。小さなヨットが水面に無数に浮かぶ光景はとてもアメリカの景色とは思えないくらい穏やかだった。ボストンに着くまで4時間。長い。ぶっちゃけダルい。

12:30 ようやくBoston South Stationに到着。大都会ではあるがNYと比べるとやはり地方都市という感じ。近代的なビルが立ち並んで入るが、どことなく古い歴史を感じさせる趣きがある。到着が12:30になるということを考えていなかったので帰りの列車の時間を1時間遅めに変更。珍しくカウンターのひとが愛想のいいおっさんだったので気分良し。腹が減ったのでとりあえず地下鉄に乗って街の中心地であるQuincy Marketへ向かうことにした。

13:15 Quincy Market着。あまりガイドブックを読まなかったので分からないが、とにかくこの街で一番にぎやかなゾーン。エリアの中心に3つの細長い倉庫のような建物があって、それぞれ中にフードコートや雑貨屋さん、服屋さんが入っている。俺らは真ん中の建物に入って店頭に並ぶうまそうな食い物を眺めながら歩き、とりあえず端っこにあるわりかしきちんとしたバー兼レストランに入る。せっかくボストンに来たので、Cはクラムチャウダーとロブスターロールを注文。しかしやはりまだアメリカをなめていた。普通に2人前分のサンドイッチをどかんと皿一杯に盛ってきやがる。俺は何となくそういう予感がしていたので、クラムチャウダーの代わりにグリーンサラダにしたが、これも巨大なプレートにほとんど丸ごとに近い野菜がドカドカッと乗っており、大差なし。くそ…。とりあえず2人とも食えるとこまでは食ったが、ウェイトレスのねーちゃんに「あら、残すの?だらしないわね」的な眼差しで見られて凹む。お前らが歳とったらあんなに太る原因はそれじゃ!

15:00 再び地下鉄に乗り、川を越えて、Harvard大学前で下車。ここケンブリッジ地区はMITとHarvardが隣り合うボストン郊外の学園都市である。とりあえずまた例によって裏門らしきところから構内へ入る。赤いレンガの建物に囲まれて真ん中に広々とした原っぱが広がっている。木々が立ち並んでいて涼しい。学生たちも木の周りに座ってぼーっとしたり、おしゃべりしたり、思い思いの過ごし方をしている(夏休みなので学生に見えたやつの半分は観光客かもしれんが。)

15:45 学生主催の学内見学ツアーに飛び入り参加。アメフト選手のようないかつい体格のにーちゃんと、フルハウスのダニーのような優男のにーちゃんの2人組みが、参加者をあちこち連れ周りながら流暢な語り口で大学にまつわるエトセトラを教えてくれる。のだが、はっきり言って何を言ってるのかほとんど理解できず。あぁ…。まぁそれでも周りの客が笑う要所要所で俺も作り笑いをしつつ、学内を見て回った。とにかく広くて、緑が多く、静か。勉強する環境としては最高だ。この場所から世界をリードする偉人・著名人が多数輩出されてきたことを思うと、改めてすげーなと思う。

16:45 1時間のツアーが終わり、とりあえずロースクールケネディスクールのキャンパスを見に行く。どっちも学部のある場所からはちょっと離れたところにある。ロースクールの館内に貼られた06−07年度の卒業生リストを見ると、日本人留学生は5人いたようだが、いずれも燦然と輝く経歴の持ち主で、またもや凹む。どこまで敷居が高いんだ。。ロースクール内でウロウロしているうちに時間がなくなって、ケネディスクールは駆け足で見学。何だかこじんまりしたキャンパスで、訪れたときは中庭で立食パーティーをやっていた。

18:00 バタバタのうちにHarvardをあとにする。いい街だったが、街としての刺激が足りなさすぎてどことなく退屈そうやなという印象はぬぐえず。

18:45 再びAmtrakで一路NYへ。2人とも疲弊しきって爆睡。はっきりいってボストンは何も観光しないままだった。

22:45 Pennsylvania Station着、ホテルへ戻る。テレビをつけると「明日こそ絶対Thunder Stormですから気をつけて下さい!」と天気予報がしきりに訴えていた。