NY・ボストンの旅③

快晴。暑い。

07:30 旅行になるとやはりちゃんと目が覚める。ホテル前から地下鉄でManhattanの最南端、South Ferryへ。
08:30 さんざん迷ったあげく、フェリー乗り場へ到着。ここでもまた厳しい荷物チェック。どんだけ神経質なんだ。噂に聞いてたほどこの時間帯は混んでいない。
09:00 ようやく船に乗り込む。マンハッタンの沖合いからの潮風(?)が気持ちいい。だんだん近づいてきた。NYの、いや、アメリカのシンボル、自由の女神。乗客が一斉にカメラを持ち出してパシャパシャやりはじめる。真っ青な青空を背に立つ青銅のおばさんの像。
09:10 Liberty Island上陸。おばさんの足元の台座までは登れるというので列に並ぶ。途中、係官がやってきて、荷物は全部コインロッカーに預けろというので1ドル払って荷物をしまう。再び列に戻ってCに「このチケットで大丈夫やんね」と話していたら、後ろの観光客のおっさんが「あんたらそのチケットだけじゃあかんで、事前にネットで予約してへんの?」(←英語です。)と話しかけてきた。がびーん…やっぱし。。うちのおかん情報では予約してなくても何食わぬ顔で列に並んでたら勝手に入れるとのことだったので余裕ぶっこいてたが、しまった…。まぁてぶらで島を散策できるということで青いおばさんの周囲を一回り。「このおばちゃんよく肩が疲れないよね」と一通りの感想を述べて島をあとにする。帰りにすれ違ったフェリーはどれも鮨詰め状態。
11:15 Manhattan側に戻り、Battery Parkを抜けて、地下鉄で少し北上。
11:40 Wall Street着。ここが世界の金融を動かしてるのか。そのわりにはめちゃくちゃ細い路地だ。この狭い道の両側にところ狭しと並ぶいかついビルの中で資本主義の真髄が日々展開されているわけである。
12:30 腹がへったので再び地下鉄で少し北上して一旦China townへ。神戸や横浜の中華街とは比べ物にならないくらい「これのどこがアメリカなんだ」的漢字がひしめき合う世界。マクドナルドもここでは「麦当労」である。ガイドブックで一番うまいと書いてあった「鹿鳴春」という中華料理屋へ飛び込む。さすがに米が食いたい。ここは蟹の小龍包が名物。死ぬほどうまい。調子に乗ってホイコーロー、チャーハン、青梗菜と頼んだのが失敗。ありえない量が出てきて2人じゃとても食い尽くせない。ようやく半分ほど食いきったところでダウン、店のおっさんに包んでもらって店を出る。
13:40 腹ごなしにChina townからLittle Italyへ徒歩で北上。中国人たちの旺盛な生命力におされて負け気味のイタリア人たちの様子であるが、それでも明るい雰囲気。赤緑白のナショナルカラーがところどころにちりばめられた色鮮やかな街並みは美しい。しかしレストランのテラスに座っている客層がみごとに北西ヨーロッパ系の白人で占められていたのは何だか不思議な光景。Nolitaとの境目にあるBroom St.に出たところで通りに沿って西へ直進、地下鉄へ。
14:30 駅から地上に上がると、街のど真ん中に大きく張り巡らされた工事用のフェンスが目に飛び込んできた。Ground Zero。いわば「世界が変わった場所」。山形の免許合宿所で「冷めたカップラーメン食ってる場合じゃねーよ」と思いながら2機目衝突の瞬間を目の当たりにした6年前。何のことはない、ただの工事現場だが、多くの見物客が訪れる場所になっている。敷地の西側にあるWorld Financial CenterのWinter Gardenというちょっと背の低い建物から、工事現場を見下ろす。ここにまた新しく超高層ビルを建てようというこの国のバイタリティはおそらく日本にはない。
16:00 いったんホテルに戻り、Cと別行動。ホテルの目の前のMadison Square Gardenを見物、Nicksの本拠地にようやく足を踏み入れる。往年の名選手、Walt FrazierやWillis Reedの垂れ幕がかかっている。奥にはPatrick EwingがMichael Jordanの頭上を飛び越えてダンクを決める瞬間を収めた写真が飾られていた。シーズン・オフながら、ちょっとだけNBAの風を感じることができた。
18:30 ホテルで昼寝したあと、再びCと合流して地下鉄でUnion Squareへ。
19:00 総領事館に出向中の先輩と再会、East Village界隈のめちゃくちゃおしゃれなステーキ・レストランで晩飯。靴のようなアメリカ・サイズのフィレミニョンを腹いっぱい食べる。そのあと、さらに10分ほど歩いた先にあるこれまたこじゃれたロシア系のカフェでまったり。これまで割りと世界各地のビールを飲み歩いてきたつもりだが、生まれて始めてウクライナのビールを飲む。のどごしがよくてめちゃくちゃうまい。どっかで輸入してないだろうか。
22:30 先輩と別れ、トイレついでにUnion Square前のスーパーWhole Foods Marketに立ち寄り、これまた妙ちくりんなアメリカのレジ・システムにショックを受ける。
23:00 ホテルに戻る。天気予報はまた「明日はThunder Stormになるでしょう」と注意を促していた。就寝。