NY・ボストンの旅②

快晴。暑い。

07:30 旅行となると目が覚めやすい。翌々日に備え、ホテルの目の前のPennsylvania Stationの構内とチケット売り場をチェック。国鉄、近郊列車、地下鉄の駅が複合した巨大な地下ステーション。駅の構造が結構不思議。
08:15 徒歩でBroad Wayを北上。Times Square到着。ただの交差点だが、年末はすごい人混みなのだろう。
08:30 交差点の角にあるEurope Cafeで朝食。ベーグル、ヨーグルト、コーヒー。うまいがボリュームが多すぎるのと味が濃すぎ。Cは早速ここの食事に辟易し始めた模様。次々と出勤途中にベーグルを買いに来るニューヨーカー達はなんだか颯爽としている。
09:20 再び北上、徒歩に疲れてTime Warner Center前から地下鉄。第一印象は、ウワサ通り意外ときれいで快適。
10:00 Columbia University着。駅の周りは閑静な住宅街(?)。例によって裏門から構内へ。うちの大学よりずっと広くて開放的。めっちゃきれい。ロースクールとSIPAの校舎を見る。Admission Officeが分からずウロウロ。ようやく入手した昨年版の要綱を見て、(分かってはいたけど改めて)TOEFLの基準点のあまりの高さに2人ともしばし無言。構内でぼけーっとしてたら昼近くになったので、生協でパックになったSushi Rollを買う。うまい。書店でNew Yorkの建築本を買う。

SIPAに無料で誰でも使えるネットがあったので以下を書き込み。

Arrived at New York yesterday. Great city. Climbed up the Empire State Building and viewed all around the city. Today now we are visiting Law school and the School of International and Public Affairs of Univ. Columbia. It is located on a very beautiful and comfortable area!


14:00 地下鉄で南下、自然史博物館へ。やっぱり裏口から入館。Cにとっては今回の訪米における最大の目的地。幼いときから憧れだったティラノサウルスの化石を目の前にして大興奮のC。興奮しすぎのせいか妙に口数が少ないなと思いきや、マニアックな骨の主の名前をスラスラッと述べ立てる。さすがに日本のそれとは違い、展示物のスケールは圧倒的かつ種類が豊富。現地のガキどもが大喜びで館内を走りまわっていた。後から知ったが最近公開されていた「Night Museum」はこの博物館がモチーフ。
16:00 博物館の正門前からCentral Parkに入り、涼しそうな木陰のある草原を発見、水着で日光浴をしているねーちゃんたちの横に陣取って昼寝。ぐぅ…zzz。
17:00 覚醒。園内を散策。今日は平日だというのに悠々自適に公園を楽しむニューヨーカーたちを見て、何でこいつらこんなに余裕があるんだと不思議で仕方ない。
18:15 Time Warner Center前から地下鉄。East Riverを超えてQueensにあるNew York Metsの本拠地、Shae Stadiumへ。
19:00 今日はサムライ・桑田の所属するPiratesとの対戦。Mets印の入ったBudwiserとチキンサンドを買い込んで、39ドルのMezzanine Reserved(中二階の普通席)へ。マウンドがちっちぇー。電光掲示板の表示の意味がわかんねー。なんだかよく分からんうちに回がどんどん進んでいく。イニングの合間ごとにみんなで歌を歌ったり、空気砲でTシャツを観客席に打ち込んできたりと色々ゲーム中にイベントがあった。後ろの席のプエリトリコ人家族らしきやつらが、Shawn Greeneが打席に立つたびに騒ぎ立てる。我らが桑田は確か4回か5回だかに奇跡的に登板。是もなく非もなくと言ったところの堅実なピッチングを披露したあと、次の回の打席で代打に交替し、わずか1イニングで降板。この日のメインディッシュが過ぎたあたりから、だんだん睡魔に襲われる。気づくと9回の表、周りの観客が総立ちになってメッツの外野手がフライをキャッチする瞬間を今か今かと待っているときだった。
22:00 試合終了後の群集にもまれつつ、地下鉄へ。暑い。
23:00 ビールを買い込んでホテルへ戻り、就寝。