あー…

ここ1週間くらい、俺が役人の世界の中で最も嫌いな部類の仕事が立て続けに流れこんでいて、そいつらのせいで睡眠時間が全くない状態が続いている。

世の中に何の役にも立たない極めて非生産的な仕事。手続と作成資料だけは異常に多くて手間がかかるのに、与えられてる時間は全くない仕事。どこが担当すべきなのかをめぐって省庁間、部局間で繰り広げられる消極的権限争い。

何なんだこのアホらしい世界は。まぁ社会勉強の一つというつもりであくまで観察者気分で仕事してる分にはまだいいか。。

あなたの会社はどうですか。バカバカしくてやってられない仕事っていっぱいありますか。こんなもんが一体何の役に立つんだという仕事はありますか。

俺はたまたまここ2年、8割はたぶん役人の世界の中でも特にやりがいのある部分を経験させてもらってるけど、うちの上司曰く、

「普通は逆。8割無駄な仕事で2割、意味のある仕事があればいいほう。その2割のために全力を注げるように力を蓄えておけ。」

…普通のひとならその8割に労力を割いているうちに溜め込んでた力をどんどん失ってしまう気がする。。