しっぱい

全然ダメ。もう全く周りのことが見えてない。いま自分が抱えてる仕事のことしか頭が回ってない。


確かに、自分の能力を遥かに上回る仕事量に飲み込まれていて、にっちもさっちも行かない状態になってる。


んだけど、それを力ずくでこなしていくのがいま俺に与えられた仕事のはずだ。

俺よりもっとタフで困難な仕事をやり続けてるひとが、右斜め前にいる。つらそうな顔はしてるけど、それでも鮮やかに、そして正確にこなしていく。

カッコいい。


俺はどっかに時間の欠落がある。どこかで無駄をしている。


自分が関わらなきゃいけないものごとの全体が見えてない。



マネジメント能力の欠如。


捌くチカラの不足。


近視。



原因はだいたい分かってきた。


とっかかりの遅さだ。初動。

いろんな仕事が振ってきて、手をつけると時間とられそうだから、とりあえず手をつけずに置いておく。

これが一番いけない。


うわ、何かめんどくさい仕事頼まれた!

と思ってほっとくからいけない。よく聞いてみると大した案件でなくて、あっさり片付けられるようなものだったりする。

あるいは、実はすげー大事な話で、大急ぎでやんなきゃ間に合わないのに、俺が止めてるから時間がなくなって、発注先にも俺への発注元にも負担を強いてしまう。


どんなに仕事が舞い込んでても、とにかくとりあえずすぐにとっかかりをつける。
どんな案件でも、とりあえずザッとポイントを押さえて、必要な処理時間に見切りをつける。
人に振るなら振る。

そこから仕事の優先順位が決まってくる。
そして自分の仕事に没頭できる時間も確保できる。

こういう基本中の基本がまったくできないまま1年目を過ごしてしまったことに、痛みを覚える。

俺のせいで迷惑をかけてしまった人たち、ほんとすみません。
借りは仕事で返します。