ことはじめ

いまだにビールと発泡酒を並べられても利き分けられる自信が全くない貧相な舌の持ち主な俺だが、去年50種類以上世界各地のビールを飲んだというそこそこの実績も貯まったので、そろそろ偉そうにビールのうんちく語ってみませんか的新カテゴリ。

このカテゴリでのお約束はただ一つ。あくまでうんちくを垂れる場なので俺の味覚を決して信用してはならない。ここで紹介されたのを鵜呑みにして飲み屋で「ローデンバッハ4本お願い!」とか調子こいてあとでみんなの不評買っても俺は一切知らんで。

それから先にバラしとくと、俺のビール調べの第一歩はいつもこれ。
http://www.bbj.ne.jp/beernavi/
だから俺を責める前にここを責めてね!