現時点で

今年は54本映画を観たらしい。きちんと数えてないけど確か去年は60〜70本くらいだったから、今年もだいたい同じペースだろう。

今年のうちに是非見ておきたいのは、「バッド・エデュケーション」「海を飛ぶ夢」のスペイン関係2本。あと、一度もまともに観たことのないスターウォーズシリーズを1〜6まで一気貫通鑑賞すること。

本気で映画マニアな人(例:spn先生)と比べればはるかに少ないが、すでに自分の中では処理しきれないくらいの飽和鑑賞量に来ているのでこれ以上は増やせない。映画館まで足を運ぶ余裕(主に金銭的な…)もないので、DVD主体はたぶん変えられない。一方で、もう少し作品一本一本の本質に迫るような見方をしたい。仕事しながらだとたぶん年50〜60本が無理がないギリギリ最大限の量で、自分の嗜好から言ってもこの程度の量は維持したいし、ペース落とさず観方の質を上げる方法を考えないといかん。それが来年の課題だろうか。