不可能を可能に。


「肩こりを一発で解消する方法!」って錬金術みたいなもんだと思う。みんなその方法を追い求めてあれこれ考えるけど、結局正解にたどり着けない。


日曜23:30の俺的マスト番組『世界遺産』。今日は大西洋と地中海をつなぐ南仏のミディ運河というとんでもない土木プロジェクトの話。この運河の完成に心血そそいだおっさんは、国や地元から集めた金だけでは足りないので、自分の娘の持参金も食いつぶすほど私財を投じつくし、完成を前にしてこの世を去った。不可能を可能にするとき、そこには犠牲がある。


歴史に強烈にその名を刻み付けたナポレオン。「余の辞書に不可能の文字はない」(文言に諸説あり)と言い放ったが、その栄華は長くは続かなかった。



人生に価値があるとすれば、それは不可能を可能にした瞬間だろうか。そう考えると、「諦めたらそこで試合終了ですよ」という言葉は単なるスラムダンク世代の共通言語ではなく、非常に重みのある言葉だと思えてくる。