ヴィレッジ

('04米、監督:M.ナイト・シャマラン、出演:ホアキン・フェニックスブライス・ダラス・ハワードエイドリアン・ブロディ

Alexが "That's a good movie. Mr.Shyamalan did well again."とお勧めしてくれたのでようやく借りてきた。


最初見始めたころは「タイトル、ヴィレッジじゃなくてフォレストの方がええんちゃうの」とかマヌケなことを思っていたが、後半に差し掛かってようやく俺の疑問のバカバカしさに気づく。怪しげな舞台設定がいくつも「仕掛け」られてますからご注意を!と言わんばかりに、序盤で観客にいろいろ「村」の様子を教えてくれてた時点で自分のマヌケさに気づくべきだったのである。

シャマランせんせーの作品は「シックス・センス」しか見たことないけど、「ヴィレッジ」は雰囲気的にアメナバルの「アザーズ」と似てる気がした。対象を徹底的に隠すことで観客を底知れぬ恐怖に追いやる手法。そして映画で描かれる恐怖の原因は、実は日常的でつまらないところから発生しうるという意外さ。んでから・・・

くっだらない御託をいろいろ書きそうになったので一言にまとめると、
ビビりな俺は終始おびえながらこの映画見てました、それだけです!!
こえーもんはこえーんだがね!

まんまとハメられたぜバカやろい。


クライマックスでヒロインの父ちゃんが叫ぶセリフは最高にカッコええ。


※F教授が再三お勧めしてらっしゃる「ワグ・ザ・ドッグ」も借りてきたが時間切れで返却。次回に持ち越し。