復帰2日目

昨日も今日もわりかし普通の時間に帰れて幸せ。

職場を離れたのが5月の後半だったので、この時期に戻ってくるとオフィスの蒸し暑さが異常に気になる。しかも同業他社のお達しによって、夕方6時に冷房が切れる。そうなるともう地獄である。しかし俺はまだ暑さを2日しか経験してないが、先週はもっと暑かったらしい。ひどいもんだ。だからみんな卓上扇風機を使っている。1年生はだいたい誰かのお古をもらっているが、俺は不幸なことに課に復帰したときには他の新人にすでにお古が行き渡っていて自分の分が確保できず。いま(たった)3〜4千円の支出をすべきか否か非常に悩んでいるところである。みみっちー…

時期が時期なだけに、職場にたまに就職活動中の大学生が訪問しに来たりする。偉く緊張しまくって表情が固い、発言も固い。1年前の自分もたぶんあんな感じだったのだろうな。そして1年前の俺はオフィスで働く人たちを見て「この人ら何をこんなに忙しそうにしてるんやろ」と思ったもんである。その疑問は1年経って我が身のものとなった今でさえ、納得の行く答えは出せていない。なぜこんなに忙しいんでしょうか…。

補佐クラス以上には1ヶ月くらいかけて「WLB(※)研修」でもやってやった方がいいんじゃないかと思ったりする今日この頃。1ヶ月ほど定時上がりの生活をすれば彼らだってWLBの大切さ・素晴らしさに気づくはず…。

※=ワークライフバランス。仕事とプライベートの両立ってやつです。