二ヶ月ぶりに大学へ。

今日は申し訳なかとながらCJM飲みを断って、いとこ連れて学祭行ってみました。というのも、飲み続けたせいか先週水曜から下痢がひどくて、それなのに毎晩おかまいなしに飲みまくるから胃腸がむちゃくちゃなことになってたので、それを懸念してぶっちさせて頂いたわけです。Y姐さんほんとすぴばせん…。

いやー学祭行ってみてよかった!予想外にたくさん友達が来てて、何かちっとも卒業した気がしねぇ。ここは普段の大学ですか、と。

そんな中、某テレビ局行った院卒の先輩と会う約束があったのでいとこと3人で図書館前でタピオカミルクティー飲みながら色々語り合ってみたわけだが、やっぱテレビみたいな華やかな世界でも一年生は俺らとおんなじような不遇を味わってるらしい。なんせ初日なんか5時間シュレッダーかけやらされたとか言ってはったし汗。欝だそりゃ。けど、やっぱ最近はいろんな番組の製作現場に立ち合わせてもらえるようになってきたらしく、ビートたけしやら爆笑問題やらを普通に間近で見ることができるらしい。間近で見るとは言っても、彼らの配車や弁当などのロジをやるだけだが、俺の業界よりは随分と華やかだし、体を動かしてる分何か楽しげだ。

で、今回の目的は何を隠そう、大学内の某バイト先に顔を出して大ヒットの酒を買ってやることだったわけだが、やっぱりいたぜ、かわいい店長☆
結婚式帰りでBダッシュで店に来たとあってドレスのまま上にスタッフT着て働いてはったのが、おかしくもありまたかわいらしくもあり。全ての恩人G君はじめ昔からのスタッフも健在で、創設以来最大に混みまくりな店の様子に満足げな表情を浮かべてました。今日の売上高はさぞかし驚愕の数字だったことでしょう。ほんとにご苦労様でした、明日も頑張って下さい。

2ヶ月ぶりに大学を訪れたのがこんな活気にあふれた日だったもんだから、ますます大学生に戻りたくなった。晴れた日にヤスコー前の芝生でごろごろしながら午後の授業ぶっちしてビールを飲んでた日々、図書館で勉強飽きて入り口の階段に座ってみんなでくだらない話してたらいつの間にか夕日が沈んで真っ暗になってた日々。何であの時間をもっと大切にしなかったんだろうと思うと同時に、ほんとにクソ楽しい時間を俺は過ごしてきたんだから、これからもきっと楽しいこといっぱいあるはずだと(根拠なく)期待してもいるわけで。

学祭の喧騒を離れたあと、地元の行きつけの沖縄料理屋でいとこと2人でまーったり飯。腹の調子がおかしいからCJM飲み断ったのに、結局いっぱい飲んでしまった…。Y姐さん、重ね重ねすぴばせん…。でも最近大人数で飲んでばっかだったので、ひさしぶりに2人で気の向くままに飲む時間がとれたのは、俺にとって素晴らしい時間でした。

そうそう、店に並んだ泡盛の瓶を眺めていたら幻の酒「泡波」があるじゃないですか。別に格別うまい泡盛というわけではないが、八重山諸島波照間島でしか生産されていない、しかも超少量生産で島ぬ人でもそう簡単に手に入れられない酒なのです。こないだ八重山行ったときあいにくの悪天候で波照間行きの船が欠航になり、泡波入手ならずという悔しい思い出があったので、すかさず頼んでみたわけですが、店員の対応が遅くて一向にグラスが出てこないので、結局いとこの終電の時間になってしまい注文キャンセル。あーぁ。幻の酒はやっぱりそう簡単にはたどり着けないらしい。こんな近所にあるのにね。

▼ヤスコー脇に出来ていたローソン(ほんとはT岡門に出来るはずじゃなかったっけ)と、友達にさんざ売りつけときながら今まで呑んだことなかったぼったくり値段の酒。