週明けから

わけの分からん時間まで労働。深夜、上司が怖くて質問しづらかったのか、同じ局のYが俺んとこにわざわざ来て「パブリック・コメントって今んとこはどういう根拠でやってるの?」とか聞きに来る始末。電話でいいじゃねーか、かわいいやつめ笑。

何にしても、社会人になって覚えるべきこと・勉強することはやまほどある。給料もらって勉強さしてもらってると思うと実にラッキーだと思う。よく初任研修とかで学生と社会人の違いということで「学生のうちは授業料払っていたから、やろうがやらまいがそれはあんた次第。しかし社会人ともなれば給料をもらって働くプロフェッショナルだという意識を持て」ってなことが言われるが、いやむしろ金貰って勉強さしてもらってる今のほうがリッチなんじゃねーかと思う。

しかしそこには「余暇がほとんどない」という実に悲しい落とし穴があるわけで、結局はカネかヨカか、どちらを選好するか、という経済学の基本的問題にぶち当たることになる。まぁ若いうちはヨカよりもカネと労働による自己満足を選択した方がいいような気もする。だいたい学生時代はこれでもかってくらい遊んできたんだから。

と言いつつ、やっぱだらだらあそびてーよなぁ、夏こそサーフィンとダイビングやりてーべなどという第二の俺がいるわけで、そうやってうにうに悩みながらヒビは過ぎてゆくのです。俺みたいなやつがライフカードのCMに出たら、カード4枚持ったままいつまでも切れずに悩み続けるんだろうな。オダギリジョーかっこよすぎるぜ。