クリビアにおまかせ!

('02蘭、監督:ピーター・クラマー、主演:ルス・ルカ)

どこまでも元気なおばちゃん看護士・クリビアが経営する療養ホームの住民たちと、それをめざわりに感じていつもちょっかいをかけてくるへんてこ大家を中心とした、さくら草通りのご近所ドタバタミュージカル。

オランダ版メアリ・ポピンズあるいはサウンド・オブ・ミュージックといったところか。
要するに気難しい老人や問題児が、ある底抜けに前向きな女性のおかげで善人に生まれ変わってゆくって話。
違うところといえば、その女性がごく普通の市井のひとであって、また心に問題を抱えた相手も別に金持ちでも何でもない普通の人間。

そこには人間性以外にひとを区別する指標はなくて、何てったってエンドロールにはベアトリクス女王(本人かどうか知らんけど)まで出てきちゃって一緒にパーティー楽しんでるシーンもある。さすが何でもありの国・オランダ。