ターミネーター3

('03米、監督;ジョナサン・モストウ、主演:アーノルド・シュワルツェネッガーニック・スタール

テレビでやってたのを録画して。

何か2の内容をすっかり忘れてたので、ちょっと「??」なところが多かったのが痛いが、(だいたい1見たことあったかなぁ…1お母さんとシュワちゃんの戦いの話だっけ)

何か異常にカーチェイスのシーンが長かったり、実に不愉快なラストだったり、何より終盤の格闘シーンがずっと軍事基地の中だけで行われてるせいかちまちました感じがしたり、とにかくスケールダウンした印象ばかりが残った。

てゆーかあんな終わらせ方するくらいなら3作目なんかやらなかったほうがよかったんじゃ…いや、まぁ運命ってのはほにゃらららってことを言いたいのかもしれないが、何にしてもちょっと不愉快。

だいたい前作のジョン・コナー役だったエドワード・ファーロング(『アメリカンヒストリーX』でエドワード・ノートンの弟役として好演)の20年後がニック・スタールってのはいくらなんでも無理がある。

あとは敵の「不気味さ」「異様さ」が2の水銀野郎より低下した印象。どんだけぶっ壊しても「えーまだ生きてるの」的なしぶとさというべきか、それがあまり感じられない。というか2でそれをやりすぎてもう新鮮味を観客に与えられなかったか。

まー暇つぶしにはもってこいの映画です。