以前紹介したT大生の思想ぶちまけサイトを久しぶりにみたら非常に興味深い記事があった。
ttp://d.hatena.ne.jp/fer-mat/20050218#p1

ま、反応は一極に集中しそうな気もするが、

シケプリ制度とあいまって、試験直前だけ勉強するやつがなぜかいい成績をかっさらっていく、という歪んだ結果

は実際に存在すると思う。

が、この法学部の試験が学問適格者に不利な性質を備えているという主張はおかしい。試験問題自体はほんとによく出来てる。そうではなくて、先生の採点の仕方がめちゃ適当ってことの事実に彼はもっと気づくべきだろう、短期学習型能力者やシケプリ制度に悪口を言う前に。

他にも論議を呼びそうな箇所はありますが、それはとりあえず放置。