むねまさへ

※いくら何でも長すぎるので短縮

普段ホットメール使わんので今日やっとおまいから1ヶ月以上前に来てたメールに気づいた…。なぜか携帯にメールしても届かないので私信。


スペイン行くなら
①絶対マドリードの「Casa Mingo(カサ・ミンゴ)」
大衆的な焼き鳥屋。シドラ(リンゴ酒)と一緒に鳥の丸焼きをつつくの最高。丸焼き半分+シドラ1瓶で5ユーロと相当安い。市内のタクシーの運ちゃんに「カサ・ミンゴ」と言えばすぐ連れてってくれます。
②初スペインなら王道ルート(例:バルセロナマドリード→トレド→グラナダ→セビージャとか)が交通の便的に無難。
③イメージ通りのスペインを体感したいなら以下の2都市。
セゴビア:この街のローマ時代からの水道橋は建築を志す者にとっての古典。彼らの技術力に感嘆。水道橋のたもとにあるレストランで子豚の丸焼きは圧巻。
アビラ:城壁の外の全く何もない荒野と、城壁内の迷路のような市街のコントラストが建造物の空間裁断作用を強く実感させる。
④余裕があればイベリア半島北西部
湿気と魚介類という、イメージとかけ離れたスペイン。田園地帯に点在する「オレオ」は日本の高床式倉庫と同じ構造で、農作地帯としての文化的共通性の意外な一面。


俺よりずっとスペイン滞在歴の長い「むとう」「ともすけ」「やよい」先生あたりが「俺・私が物申す!」とおっしゃってくれるのを期待してますが、最近忙しいっぽいので果たしてコメント来るかな?

【追記:書いたそばからともすけからコメント来たーー…まじはえー・・・】


てかサグラダファミリア削ってるあの大先生に会えるってすごいねアンタ…。あーバルセロナいいなぁ…。