置き土産…になるといいなぁ…

法学部の過去問をとことん集めたサイト
http://**********************************

※特に2年生(新3年生)に広めてもらえると助かります。


勉強飽きたのでさっきこんなものを作ってみました。ネット上にバラバラに転がってるのをコピペしたりして、あと足りないとこ自分で補ったりとかしたら意外に短時間で出来た。

前からこーゆーきちんとした検索性の高いデータベースあったらいちいち過去問本のコピーとかしなくていいのになぁ…と思ってたので、何なら自分で作って後輩世代への置き土産にしてしまおうと思ったわけです。卒業できなかったら自分で使います。

俺らの代の分の過去問でストップしてまうやろけど、それでもあと数年間は参照の価値があるだろう。教授陣が大幅に変動することはなさそうやし。


で、まだまだコンテンツ的に不足してるんで、法学部の皆様からのご協力をお願いします。

協力の方法としては以下の2つのどちらでもOKです

てゆーか2)のほうでお願いします(もうワード打つのしんどい…)

1)試験問題の用紙本物・もしくはコピーを俺にください

2)もっとボランティア精神あふれるひとは、WORD形式で試験問題を書き起こして俺に送ってください。
その際、記入すべき事項は
①科目名
②担当教官名
③施行年月日
④(覚えてたら)持ち込み可・不可、可なら持込物の許可範囲も
⑤問題内容そのもの(なるべく形式もそのままで)
⑥参照条文や添付資料(たぶんこれが一番めんどくさいので可能な範囲で)
⑦先生からの注意書き
の7点です。もし時間があったらお願いします。

今んとこ募集してる科目・年度は以下の通りです

1)2月末の2年生の試験が迫ってるので、一昨年・去年の国際法第一部・近代経済学・ヨーロッパ政治史あたり


2)2類科目に偏ってるので、民訴①②③・刑訴・商②③等の基礎法学の分野と、知財法・経済法・社会保障法などの応用法学の分野


3)特別講義の過去問が圧倒的に足りないので、ラテンアメリカの政治・南アジアの政治・現代日本の政治・現代アメリカの政治など

です。

あとこの企画に関して「やっぱ著作権的にマズくない?」「責任は一切負わないと言っても、こんなトラブルとかありうるんちゃう?」みたいなご意見あったらお願いします。何かあとでトラブったらやだもんね…。

以上です。