Spanish Apartment

('01仏/西 監督:S・クラピッシュ 主演:R・デュリス)

題名は仏語のスラングで「ごちゃ混ぜ」の意。

前からみたくてしゃーなかったこの映画。
期待通り!てゆーか期待以上。

この映画に関してはいつもみたいに難しいこと言わんからぜひ見て!!大学生の俺らには絶対共感できるものがあるから!!

スペインに留学に来たフランス人の男の子が、いろんな国の留学生7人と同居生活をはじめたことから巻き起こるドタバタ騒動とちょい熱い友情の物語(?)。

EUの本格的統合を前に(01年公開)、各国がそれぞれのお国柄をお互いにどういう目で見てるのかをおもしろおかしく描いたれって魂胆か?

・登場人物がみんな魅力的でいい。あーこういうヤツいるわーみたいな感じ。そこへステレオタイプなお国柄がプラスされてくるから2倍おもろい。

・英語・仏語・カステジャーノ・カタランと、言語的にもかなり忙しいこの映画。


・映像の処理がヤバい。デジタル時代に試せることを何でもやったれ!って感じ。熱いな。

アメリ役のオドレイ・トトゥが主人公の恋人役で。相変わらず不細工なんか可愛いんかよー分からん子や。

・統合が進む中で、国と地域のアイデンティティの将来に対し、一方で一抹の不安を感じていながら他方でちょっと期待もしている、そんなヨーロッパ人の複雑な心境が何となく伺える。