台風で一気に涼しくなるかと思いきや、やっぱり熱帯夜だな。

最近ヤボ用で自分の考えを英語で書く機会が多いんだが、全く書けないもんだな。ほっとくと「力」っちゅうもんはみるみる落ちる。

法律の知識なんて完全に抜けたし。旅行中にI飼と
「もし天気が急に悪くなって俺らが予約してた飛行機が飛ばなくなった場合の責任て誰が負うん?」
っちゅう話になって、おそるおそる危険負担の問題なんじゃねーかと決め付けたものの、誰負担なのかさっぱり分からんので
「どうせ運送約款でこと細かに決められてんねんから俺らがガタガタ言ったところでどーにもならん」
ということで落ち着いた。これが一応法律に3年半関わってきた人間のはくセリフである。


ぶっ壊れたデジカメを修理に出す。保険が9割負担してくれるので俺の支払いは2千円で済むらしい。やっぱ液晶保護シートとかゆーやつを買う必要があるんかな。

それにしても俺は物持ちが悪い。買った先から壊す、あるいは高い金つぎこんで結局使わない、食べきれない。もはや単なるインテリアと化したターン〇ーブルがその最たる例である。焼肉屋で食べ放題でもないのに調子に乗って頼みすぎて、みんながギブアップしたあと俺一人で奮闘しないとあかんハメになったり。ある意味空気読めてないからこういうことになるんだろう。ここでの空気とは先行きのことである。

渋谷に出たついでにJewelの最新アルバム(といっても2001年発表)の中古と、Brazilian Love Affairというボサのコンピを購入。そろそろCD棚に収まりきらなくなってきた。ほんとはオレペコの最新と、去年から懸案のレッチリのDVD付きベストを今度こそ買おうと思ってたんだが、オレペコはK子が持ってるし、レッチリは値段も高いし何よりジャケットがあまりにイケてないのでやっぱり辞めた。

さっき大学生活の締めで「Good rocks, good days」と題して自選アルバムを勝手に作ろうと思った(要するに社会人になって何年かしてから聴き返して楽しかったあの頃を思い出して涙を流そうという魂胆)んだが、よく考えたら大学入ってから俺はロックから離れていったんだから作りようがない。天体観測とBy the wayくらいしか思いつかなかったあたり、俺の青春とロックは無縁だったらしい。誰か、「お前これ忘れるなよ!」という曲があれば教えてくらはい。場合によっては採用します。