加害者にも被害者にもなりたくない

カップヌードルのCMに使われてるミスチルの「タガタメ」がムショウに聴きたくなったので、柄にもなく『シフクノオト』を借りてきた。

改めて思ったけど、日本のポップの中で世界に胸張ってお勧めできるバンドってやっぱミスチルくらいしかない気がする。そりゃジャンル不問にすればわんさかすげぇバンドはいるけど、たとえばアメリカのレッチリやらMR.BIGみたいにその国を代表するバンドを挙げなさいと言われたら、やっぱみんなの頭に真っ先に浮かぶのはミスチルかもな。


アジアを除いての話やけど、海外のメガCDストアで売られてる日本の音楽って、冗談抜きで「純邦楽」なんよね。尺八とか。
日本一のモンスターバンドであるB'zとかサザンとかすら置かれる気配は全くない。そんなに日本の音楽って海外に発信しづらいもんなんやろか?言葉の問題もあるかもしらんけど、俺は十分日本のバンドは世界で通用すると思う。ハイスタのヨーロッパツアー時のハコの中の盛り上がり方の異常さを見れば、日本人のロックが海外で拒絶されるものでないのがよく分かる。誰か、日本の音楽の海外への発信に関する事情に詳しいひといたら色々教えてくらはい。


まぁそれにしてもここ1〜2年、ポップスと名のつく音からすっかり縁遠い生活をしていたのでミスチルを借りようと思った自分の神経が自分でもちょっとびっくりなんだが、そろそろもっと肩の力抜いて雑食道まっしぐらでいいやんけ、という気になってきたんかもしれん。普通のひとから見たらミスチルを聴くのがどこが雑食やねんって感じかもしれんが、俺の音源購入履歴からするとミスチルは相当異色なのです。(といいつつKind Of Loveとか昔のアルバムは6〜7枚持ってるけど全部借りモン)


そういや3年ぶりにブラフマンがニューアルバム出すそうで。
買おうかな。。


ちなみに今これ書いてる時点のBGMはレッチリの「Under the bridge」。こいつらのメロウな曲はどこまでも切なくて最高にたまらん。