今日はあんま書くことないな。


学校行って履修届けギリギリで出して、これまたギリギリで健康診断受けて、ゼミ出て、みんなの研究課題発表聞いて、図書館で文献探しして…。


最初バスクの話はイギリスのIRAとの比較でやろうかと思ったんだが、よく考えたらスペイン国内での比較をやったほうがおもろいだろうということに気づいた。
カタルーニャガリシア・アンダルシア対中央政府の関係と、バスク中央政府の関係をあとづけながら、って方が条件がそろってて比較しやすい気がする。



とりあえずこないだここに書いた俺なりの疑問点を発表したら先生に
「いまとりあえずその問いに対して何か仮説立てられます??」
と聞かれて、

「ひとつはバルセロナビルバオの経済格差かも」
とか言ったけど、バスクは資源的にめぐまれた地方みたいだし、きちんと指標比較しないとうっかり適当なことは言えんことに気づいた。
経済の問題考えるにしても、地方単位で比較するのか、都市単位で比較するのか、だいぶ様相は違ってくる。



意外だったのが、谷の教えてくれたサッカーの要因。

バルセロナバスクと違って、バルサ対レアルという形で中央への負の感情の捌け口があるという点もあるかもしれません」
とおそるおそる言ったら、


先生、相好をくずして
「いや、ほんとそれあるかもしれないんですよねー。ぼくもイギリスのウェールズに行ったときに『ウェールズにはサッカーがあるからイングランドに反旗をひるがえさないんだ』って話聞かされてほんと説得力あるなーと思ってしまいましたからw」
とおっしゃる。

おそらくスペインとサッカーは切っても切り離せないんだろうけど、これは奥の手というか最後の頼み綱ということで、とりあえず最初はサッカー以外の要因で何とか説明できないか探ってみようと思う。

でないと悔しいやんけw


てゆーかスペイン人たちも
「サッカーだけで俺らを語られちゃ困る」
って感じやろ。

いや、むしろ本望か??


てゆーか久しぶりに自分ち帰ってきてたまりにたまった新聞の山を見て少々へこんでます。。。