前ちゃん


MANILLA ALL JAPAN


という文字列を見て

「マイケルジョーダン??」

と思ってまうくらい頭がおかしくなってきた俺です。



今日は雨降りだったので一日中家。
つまんねー

でも雨の日に家でほっこり☆するのは嫌いじゃない。


※ほっこり【動詞】
 冬の寒い日に温かいコーヒーをすするときのような、あのささやかな幸せ感を示す造語


雨の日に家でほっこりと言うと、


家族全員が俺の部屋に集まってみんなでのんびりしてて、俺はワイルドミニ四駆作ってたあの雨の日の夕方


を必ず思い出す。


なぜこの日のことを思い出すのかは不明だが、家族全員が俺の部屋でのんびりしてるというのが結構珍しいことだったからかも。

それか、俺が作ってたワイルドミニ四駆によほど思い入れがあったか。
速さとスタイリッシュさが売りのレーサーミニ四駆と違い、車体もタイヤもでかいので障害物をどんどん乗り越えていくそのワイルドさがとても魅力的でした。

これね
http://www.asahi-net.or.jp/~GM2S-ISI/mini4/wild/w06-wildsaurus.jpg


という長〜い前フリで、今日はミニ四駆の話。

ミニ四駆、俺らの世代はハマりにハマってたね。
20台は持ってたね。
アバンテとシューティングスターなんて複数台持ってたし。


ミニ四駆の魅力は何と言っても、作った後の改造にある。
が、小学生にはその改造が難しい。

そこで、タミヤは当時、プロの専属改造名手を雇って改造テク普及作戦を採っていた。

覚えてますか、ミニ四駆の改造の神様を。

その名も


前ちゃん


ありとあらゆる改造雑誌に「前ちゃん」の名で登場する彼。

しまいには自分の改造テクに酔いしれるあまり、スーパーエンペラーのスペシャル改造版を


スーパー前ペラー
【すうぱあぜんぺらあ】


と名づける暴挙に出る。


類いまれなるこの卓越したネーミングセンス。

俺はずっと「すうぱあまえぺらあ」って読んでたけど。


ご自慢のまえぺら・・・ゼンペラーを片手にニカッ☆と笑う彼の写真が今でも忘れられない。


第2次ミニ四ブームもとっくに去った今、彼はどこで何をしてるんでしょうか?