納めろって言ってるやつが納めてない罠


俺も一番最初あのCM見たときはカチンときた。

「将来、泣いてもいいわけ?」

だっけ。

江角マキコがあまり好きくないので不快感がさらに高まったあのCM。


俺も実は朝日新聞に思わず「あのCMはマズいよ」と投書したクチ。
前日の投書とネタがかぶって採用されんかったけど。


で、『「将来年金がもらえなくなる」なんて誰が言ったの?』にせりふ変えたのを最近放映してたんだっけ。


その矢先に本人払ってへんのちゃうん?疑惑つーか事実が発覚。


以下妄想▼


年金払う払わないは究極的には個人の選択なんだが、たまたまどういうわけか、払わない選択をしていたマキコんとこにCM出演の依頼が舞い込んできた。
事務所&広告代理店は、実はマキコが払ってないのは知ってたけど、「うちのマキコは払ってないので」と正直に断ると世間に年金払ってないのがばれてイメージ下がるのに対し、政府系CMに出ればイメージアップにつながる。
てわけで、みんなでシラを切り通すつもりだった。


ところが肝心のCMがひどい内容で批判の的になったもんだから、山崎を倒した古賀潤一郎学歴詐称疑惑んときみたいに、誰かがマキコの足元を洗ってみたら、実は年金払ってないやーん☆

で、シラを通すつもりだった本人&事務所&広告代理店は大誤算!!みたいな。

という風に俺は思ったんですが、実際のところはどうなんでしょうね。

運悪いね、年金改革直前でみんな気が立ってる時なだけにね。