上野

東京に住み始めてからまだ一度もまともに上野に行ってない。

巣鴨に移住してからはもっと近くなったはずなのに、通りすがり程度。


アメ横行きたい。
古着屋がいっぱいあると聞くのでぜひとも行きたい。
もしかしたらAJ2が見つかるかもしれんという密かな期待。

動物園行きたい。
長いこと動物園行ってない。
パンダってまだ生きてる?
ちなみにバルセロナの動物園には白ゴリラという世にも珍しい動物がいたが、たしかこないだ死んだ。
さらにちなみに、俺が昔住んでたとこのそばにある宝塚ファミリーランドにはホワイトタイガーがいた。
白い動物に俺は縁が深い。

美術館行きたい。
今って何やってんのやったっけ。
ずっと前にウォーホルのやってたのに行き逃した。
日本の美術館は高い。
すぐ外国の話を持ち出して申し訳ないが、観光や文化施設に関しては海外との比較の視点がどうしても必要だ。
向こうの美術館はたいてい日曜は無料。
世界に名だたるプラド美術館でさえ日曜はタダ。
その代わり早めに閉館になるあたり、いかにもスペインらしい。