おやぢ


仕事でこっちに来てたおやじが朝方うちに寄って一緒に朝飯を食った。
スペイン内戦のことを二人でいろいろ話してたが、こんがらがった。
朝から小難しいネタで盛り上がる父子の図は相当気持ち悪い。
おかんが縫ってくれたカーテンを持ってきてもらった。

カーテンといっても、キッチンと部屋の間を仕切るためのカーテン。
俺の部屋にはどういうわけかドアがない。
だから代わりに突っ張りポールに布をひっかけている。

その布がいままでずっとピンクだった。
部屋にはいろいろ気をつかっているつもりの俺だが、
これだけは1年来悩みの種だった。
家具ならさっさと作ってしまう俺だが、カーテンを縫うとなるととたんにめんどくさくなる。
ピンクの布も、引っ越し時に奥から見つけた不要のブランケットを自分でカーテン用に縫ったやつだから、縫うこと自体はできるけど、何かめんどくさくて1年以上がすぎた。

はっきり言って、このピンク君、何だかエロいお店みたいな雰囲気を醸し出していた。

てわけでおかんにオフホワイトのカーテンを縫ってもらった。
やっと部屋で異彩をはなっていたピンクのカーテンに引導を手渡してやれた。
ざまみろ。

昼、学校行って、spnに会って用事を済まし、図書館にこもる。

休憩がてら、本屋に行って3冊買ってきた。
・J.ナイ『国際紛争』 いまの今まで買わずに過ごしてきた自分が恐い。
・『朝日キーワード』 知らない出来事がいっぱい載ってて不安にさせられる。
・HDP 今月はヨーロッパやアメリカのストリートスナップが満載だったので買った。
いつも思うけど、黒人のひとってどうして派手な色使いの服が普通に似合うんやろ。。
かっこよすぎる。肌が黒いのって原色使いにぴったりでマジかっこいい。