とりあえず

うちの法案、今日閣議決定。色々と自分なりに課題が見つかった半年であったことは間違いない。とにもかくにも、一生思い出に残るメンバーとともに一緒に良い仕事ができたし、楽しかった。みんなありがとう、おつかれ。んで、俺とともにタコ部屋に残って施行まで見届ける連中は引き続きよろしく。

日本人船員増を条件に減税 外航海運会社向けに法改正
中日新聞 2008年2月4日 18時41分

 政府は4日、日本籍船と日本人船員を計画的に増やす外航海運会社に対し、現行より法人税を減税する新税制の適用などを盛り込んだ海上運送法改正案を決めた。5日に閣議決定する。

 激減している日本籍船と日本人船員を増やし、災害やテロなどの非常時でも安定的に物資を輸送できるようにするのが目的。

 同法改正案では、海運会社が日本籍船の建造計画や日本人船員の増加目標、船員訓練の内容などを記載した「日本船舶・船員確保計画」を策定し、国土交通省が認定する制度を創設。認定企業に限り船舶の貨物積載能力に応じて課税する「トン数標準税制」の適用を認める。

 トン数標準税制は、毎年の利益によって納税額が変わる現行の法人税に比べ、税額の大きな変動が避けられるので経営安定につながるほか、好況下の海運業界にとっては減税になる。欧米諸国などでは導入済みで、海運業界が国際競争力確保のため早期導入を求めていた。

 国内の海運会社は税負担の軽いパナマなど外国に船籍を置くことが多い。