海外には仲間がこんなにたくさん…。

俺も社会人なって以来、冬でもほとんどクールビズ状態なわけで。お客と会うとき以外別にネクタイ締めてる必要ないやろ。だいたいうちの役所の女性職員はだーれもスーツなんか着てないんやから、逆に男性職員だけ、スーツはまだしも何でネクタイに縛られないといかんのか理解できん。何となくネクタイ締めたいときに締める。それでいいんじゃないかと。(たまに締めてると「あ、今日は合コンの日だな」とバレてしまいますが。。)

ノーネクタイ、もはや普通=仕事での着用率1割−米調査
10月13日15時0分配信 時事通信


 【シカゴ13日時事】仕事の際にネクタイを着用するのはもはや1割にすぎず、3分の2以上の人が仕事でも一切ネクタイをしない−。ギャラップ社がこのほど発表した世論調査で、米国のビジネスマンの服装が急速にカジュアル化していることが改めて確認された。
 仕事で着る服の質問に対して、男性ではスラックスとシャツ、女性ではスカートとブラウスという「カジュアル・ビジネス」が全体の43%を占めた。次いでジーパンなどの「カジュアル・ストリート」が28%、制服が19%、スーツなどの「フォーマル」は9%にとどまった。2002年の調査では、カジュアル・ビジネスは32%、フォーマルは12%だった。
 男性のネクタイ着用については、仕事の時に常に着用する人は9%で、仕事時間の約半分が4%、時々が20%だった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000038-jij-int