のカテゴリじゃないけど。

最近夜帰るのがちょっと早くなった関係で、帰宅してテレビつけるとこんなアニメ↓やってて、たまにビール飲みながら観てます。

普段アニメなんか観ないんやけど、これは何か部類が違うように感じた。そもそも画面の作りこみの細かさがすごすぎる。毎週連続でやってる作品とは思えん。極彩色の色使い、寄りショットではペタッとした奥行きのない絵かと思いきや、引きショットでは広角レンズで観ているかのような立体的な配置。一応江戸時代なんだけど、日本なのか外国なのかいまいちよく分からない異常な世界設定、ふすまの開閉でテンポよく幕間を仕切る手法、そしてホラーなんだけど、恐怖というよりはモノノ怪にまつわる悲哀みたいなところに力点が置かれたストーリーテリング。どれを取っても新鮮で面白い。

でもぶっちゃけ「蟲師」とそっくりな気がしなくもない…。

モノノ怪 フジテレビ木曜24:45〜

veoh TVにファイルが落ちてます。

第1話 http://www.veoh.com/videos/v807445kXMjwCRS
第2話 http://www.veoh.com/videos/v849087ncczYQe7
第3話 http://www.veoh.com/videos/v891693MjprZKbt
第4話 http://www.veoh.com/videos/v939023pFNMWmx8