<米バーガーキング>日本に再上陸 新宿に1号店

6月7日3時7分配信 毎日新聞

 米大手ハンバーガーチェーンのバーガーキングが日本に再参入し、8日に東京・新宿に1号店を開店する。93年に初めて日本市場に参入したが、業績悪化で01年に撤退していた。今回は、ロッテリアを展開する企業再生会社のリヴァンプなどとフランチャイズ契約を結び、巻き返しを図る。国内のハンバーガー市場での競争が激化しそうだ。
 バーガーキングは、じか火で焼いた肉の中に野菜をはさんだ直径13センチの大型ハンバーガー「ワッパー」が看板商品。前回は西武鉄道グループなどと組んで、首都圏を中心に出店した。しかし、価格が他のハンバーガーチェーンに比べて割高だったため、00年にマクドナルドが65円バーガーを販売するなど安売り競争の中で劣勢になり、撤退に追い込まれた。
 今回の再参入は、日本の景気回復が進み、高価格商品でも消費者の支持は得られると判断したためで、バーガーキング・ジャパンの笠真一社長は「以前はハンバーガーも牛丼も安さが強さだったが、今はおいしいものであれば高くても売れる」と説明する。
 来年3月までに東京都内に8店、今後3年間で首都圏に50店を出店する計画。しょうゆ味の「テリヤキワッパー」なども販売する。ロッテリアとは地域を分けて出店し、原料の共同調達なども検討している。【工藤昭久】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000023-mai-bus_all

おお、巻き返し。。

関西出身の俺は関東に出てくるまで日本にバーガーキングがあったことすら知らんかった。大学に入ったころに確かに友達が「バーガーキング潰れたね」とか言ってたのを覚えてるので、それがちょうど01年の撤退のときだったんだろう。

スペインに住んでた頃は、バーガーキングなんてマクドと同じようにどこにでもあったから何度か行ったけど、高価格のハンバーガーを売る店っていうイメージはあんまりない。赤ちゃんだった妹にここのちっちゃいパックのミルクをよく買った記憶がある。スペインのスーパーで売ってる牛乳パックはバカでかくてちょい飲みにはめちゃくちゃ不便なのである。

不便つながりでいえば、スペインに限らずヨーロッパのポケットティッシュはポケットにおさまりきらんくらいデカい上に、1枚1枚が分厚いので8枚くらいしか入っていない。何気なく街頭で配られまくっている我が国のポケットティッシュは、実は極めて優れた技術力を有する日本の製紙産業ならではのなせるワザだと思う。

景気回復なのかどうかは分からんけど、確かに最近、多少高くてもいいものなら買おうという風潮が(売り手主導で)市場に浸透してきているような印象はある。フレッシュネスバーガー常連客の俺としては、マクド以外においしい店ができるのは歓迎だ。

しかし一度撤退した市場に再アタックをかけるってなかなかアグレッシブやね。。諦めたらそこで試合終了ですよ、か。