オリバー・ツイスト

('05英、監督:ロマン・ポランスキー、出演;バーニー・クラーク 、サー・ベン・キングスレーほか)

昔ガキのころにオリジナルの「オリバー!」が好きで何度か観ていたということは覚えているが、全く内容を覚えていない。

このたび、ロマン・ポランスキーの手によって再びこの名作が蘇った。


…んー、こんな話だっけ。。オリジナルのほうがもっとこう、オリバーのこれでもかというくらいの不孝っぷりが出てた気がする。

そしてこんなえぐい話だっけか。。

今度ディケンズの原作を読んでみよう。


どうでもいいがロマン・ポランスキーは、1977年、アメリカで13歳のモデルの少女と関係をもったとかいう疑惑で逮捕されたが、保釈中にヨーロッパで映画撮影をしていてそのまま逃亡、以来アメリカの土は一度も踏んでいないというすげー経歴を持っているらしい。でもアカデミー賞はもらえちゃうのね。